やってみたいことやってみたかったこと

いちいち注意書するのも面倒なので次回からやめますが読んでも腹の足しにはなりません。

烏、10年位前の自分を思い出してみる

10年前、俺は高校生でした。

思い出すと痛々しい高校生だったのであまり思い出したくありませんが当時はニコニコ動画が人気だったような気がします。

ちょうどゲーム実況とかが流行り出した頃です。

その頃はインターネットやニコニコ動画を「なんかおもしろそうなものないかな」とふらふらしていました。

そしてたどり着きました「ニコニコ生放送」。

「ニコニコ生放送」通称ニコ生。最初はいろんな放送を見に言って適当にコメントしているのが楽しかったわけですが、だんだん自分でもやりたくなってくるわけです。

1年ちょっと自分でも放送したりしましたがトークが面白いわけでも無ければゲームが上手なわけでもないのでそんなに見てくれる人もいませんでしたがなぜかいつも来てくれる人もいました。

その時期に出会った人の何人かは今でも交流がありますし、自転車で旅をした時にも勝手にお邪魔しました。

もう一個、高校の頃に興味を持ったのが「自転車旅」

日本一周しながら動画を投稿している人がいてただ漠然と「こんな感じで旅できたら楽しいだろうなー。大学行ったらできるかなー」と思っているだけでした。

大学にはいけませんでしたが日本一周と言えるかどうかは微妙とはいえ日本中を自転車で旅することができました。(間違って大学に入学していたら旅することも無かったと思います。)

 

昔のことを思い出すのはここらへんまでにしましょう。

飛、やってみたかったこと

本当にやったみたいなら絶対に今からでもできるはずですがそこまでの意思が無いので「やってみたかった」枠に入れます。

今からでも「やっべぇ!コレやらなきゃ!」ってなったらやると思います。

それは「世界を長い期間かけて旅すること」

「自転車で世界一周」なんて最高だろうけどそれをやるだけの意思がありません。多分途中で帰ってきます(笑)

旅って基本的に不便だし、不安だし、やってる最中はとんでもなく心細いんだけど終わってみると「もうちょっとおもしろいことできたよなぁ」と思います。

日本は一応自転車で結構走ったから今度は世界に行ってみたらもっと面白いかも?という安易な考えですが今は自分がいろんなものに縛られているし、世界の方もよくわかりません。

お金も無いし時間も無い。言い訳を並べるわけでもありませんが「やりたかったこと」です。ただ、自分の中で何かが切り替わると突然「やりたいこと」に格上げされるかもしれません。

 

ちなみに「長い期間」は半年〜数年だと思っているので数週間〜1ヶ月程度の旅は機会があれば積極的に世界にでも出ていこうと思っています。

「相棒の自転車持って」は厳しいですが現地のフィールドを現地の自転車借りて走るなんてこともやってみたいなぁと。

 

兔、やってみたいこと

もともとラジオが大好きで小中学生の頃はずっと聞いていました。高校からと後数年はラジオから離れましたが実家に帰ってきて農作業を始めると再びラジオをひたすら聞いています。

最近は専らNHKR1ですが昨年3月に続き今年3月もお気に入りの番組が終了して寂しい限りです。でも終了後の心番組も結構好きですよ。(特に午前中)

そしてなんとなく自分もやってみたいなぁと思うわけです。ラジオ。

「ラジオは孤独のメディア」とお気に入りのアナウンサーが言っていました。リスナーは孤独だけど放送を聞いて一人じゃないと思える。それがラジオ。

コレを書くとやっぱ自分でやるには限界があるなと堂々巡りになるわけですが「ラジオごっこ」でも良いからちょっとやってみたいなぁと思っています。

烏、の項でも書いたとおり高校生の頃ニコニコ生放送をやっていたのは「ラジオがやりたかった」のかも、とふと思います。

 

走、ラジオはじめませんか?

と自分に聞いて見るわけですが

  • ラジオはコンテンツとして伸びるわけが無い
  • そもそも一人で喋ってておもしろいのか
  • 自分が面白い喋りができると思っているのか
  • 何か喋ることあるのか
  • 誰かに聞いてもらえるのか
  • 等々…

なかなかうまく行きそうにありません。

 

時代は動画です。動画投稿サイトに音声だけ乗っけるのはどうなんだと思ったり

音声だけのメディアは情報が限られるため話し手のスキルが重要になりますが自分は情報をまとめて話すのが苦手だなぁと思ったり

だけど編集楽そうだから続けるのは案外楽なんじゃないかと思ったり

続けてれば何かあるんじゃないかと思ったり

何かのプロモーションにも使えるのでは?と思ったり…。

良いことも悪いことも想像するだけで色々と出てきます。

ただ、なんの役にも立たない面白くもない音声情報をネット上に転がしておくのはもしかしたらちょっと面白いかもしれない。そんなことも思います。

動画じゃないから情報はつかみにくい。
漫画じゃないからぱっと見て情報を得ることはできない。
文章じゃないから欲しい情報だけ抜き取ることもできない。
この時代に一番不便な形として音声だけで何かを残す。

まぁ広大なネットの保存容量から言ったら塵にも相当しないものなんでしょうが。

だれか一緒にラジオ。はじめませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です