マウンテンバイクの行方 ni

一、パンプトラック計画の凍結

前回の投稿はこちら

マウンテンバイクの行方

2020年6月10日

この時からほぼ3ヶ月経ちました。見出し通りパンプトラック計画は凍結しました。

理由としては「役場内の熱意が見えなくなってしまった」これに関連して「町民内ではそんなにマウンテンバイク機運高まって無いでしょう?」的な見方。「思ったより費用が…。」あとは「後の管理は?」「マウンテンバイクの管理委託先もパンプトラックには興味なさそう」こんなところでしょうか。

ムリにすすめるよりもここで一回待ったがかかって良かったのかもしれません。

僕はパンプトラックが欲しいですが飯島町のマウンテンバイク人口も多いとは言えません。また「飯島町はハードを揃えて失敗した。」と言われてしまう可能性もあったかもしれません。

 

おまけ的に書きますが、前回最後に書いた「サイクリングコース」の話も頓挫しております。

「大変すぎる」「道に迷わないようにするのは難しい。費用もかかる。」「サイクリングコース作っただけだと作りっぱなしになる可能性が高い。」こんなところが理由です。「ごもっとも。」な感じです。

 

進、僕らが本当に必要なもの

というわけですが、パンプトラック計画は「凍結」であって「断念」ではないと信じています。

いつか計画を「解凍」するために何ができるか、僕らに何があれば計画を前にすすめることができるのか。ちょっとだけ考えました。というか答えはすでにある程度出ているわけですが。

それは「飯島町のマウンテンバイク人口を増やすこと

つまり必要なのは民意…。民意でパンプトラックを作るのです…!

そうはいっても、これってすごくハードル高いと思います。だって10万位はするであろうマウンテンバイクを「買って一緒に遊ぼうぜ!」っていうんだから…。これが簡単にできるなら別の商売をしたほうがいいんじゃないかと思います。

幸か不幸か飯島町にはマウンテンバイクがあります。(気楽に借りられるとは言ってない。[まだ借りられないのかよ!ここまで来ると管理委託先は貸す気無いよな!と思うわけです。])

これを使って…。上手に…。マウンテンバイクの…。ふ…きゅう…。を…。

いい案が浮かびません。

一つあるとすれば「みんなで遊ぶ機会をつくること」くらいでしょうか。

適当に呼びかけて適当に遊ぶ。ちょっとイベント的に。

「人が来なくたっていいじゃないか。俺らで遊ぼうぜ。」くらいのテンションで。

 

 

一、方針と目標

方針は飯島町でマウンテンバイクで遊ぶ機会を量産し、その中で眠っているマウンテンバイクを使うこと。

目標はマウンテンバイクの地位向上とパンプトラック計画の解凍、いいちゃんカップの開催。

「飯島の高校生はなぜかロードバイクではなくマウンテンバイクに乗って通学している」くらいが理想です。(ここらの舗装なんてボロボロのところもあるし、砂利やら枝やら落ちてるしマウンテンバイクのほうが実用的なのでは?と思ったり。)

 

というわけで、どこにも属さない適当な集まりを作りました。

その名も「1140MTB」

WordPressで適当にページも作りました。このページで使っていた「ストーク」というテーマを適応したためこのページは別のテーマになりました。

飯島町民向けマウンテンバイクの情報発信場所にします。適当に遊んだことも記事にしたいと思います。

「1140MTB」のページはこちら

飯島でマウンテンバイクに乗っている方のアイディアを頂いて内容が出来上がっています。めざせ!いいちゃんカップ!

「1140」は「いいじま」の語呂合わせです。納得してもらえましたか?

最初は「飯島町をマウンテンバイクで走るかい」なんていう適当かつ長ったらしい名前でスマホでページを見るとサイト名が折り返されてせっかくのテーマが台無しになっていました。

 

数年前適当なノリでとった「from-orchard.com」ドメインのサブドメインです。サーバーも自分持ち。テーマも自分持ち。これはどう見ても「個人のページ」なので営業部がなんと言おうが町がなんと言おうが「個人のページ」

既存の集まりのどこにも属さない、単純に飯島町でマウンテンバイクを楽しむ「1140MTB」のメンバーとして記事を書ければと思います。

 

退、セグメントを切る

 

「1140MTB」は町民向けのページを考えていて町外の方は対象にしていません。

マーケティング用語で「セグメントを切る」なんてやつがあったような気がしますが多分そういうことでは無いのかなと思います。不特定多数じゃなくて「俺は!お前と!遊びたいんだ!」ってやつです。

理由は

  • そもそも飯島町民にマウンテンバイクで遊んでもらうのが目的だから
  • そんなに大きいことやるつもりが無いから
  • 面倒なことはやりたくないから
  • いろいろ考えたくないから

そもそもレンタルバイクの権限も無いですし「一緒に遊ぼうぜ!」以外のことは言えないと思います。

「言うことが「一緒にあそぼうぜ!」なら、なんで町外をはずすんだよ!」という声が聞こえてきそうです。

微妙なニュアンスかもしれませんが「一緒に遊ばないとは言ってない」ということにしてください。

町民ファースト、町民優先」でできればいいなぁと思います。

町外の人ばっかり来たんじゃ僕らの目標は達成されないままですから。

町外からお金を稼ぐことは僕らの考えることではありませんし。

 

というわけで「ここを見ているそこの飯島町民!そう!あなた!一緒に遊びませんか!」

「1140MTB」のページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です