座礁、ミツバチ、酒、りんご

この記事は個人の感想しか書いてありません。

支、DEATH STRANDING

DEATH STRANDINGがセールだったので買いました。

前情報としては荷物背負ってお使いをするゲーム。… 以上

普段ドットのようなゲームを主に好んでやってしまうため「きれいな画面だなー」と言うのが単純ながら第一印象。

まだエンディングまで届いていないわけですがここ1週間ほどは仕事睡眠食事風呂以外の時間はほとんどプレイしています。勉強の方もほったらかしです。

RPGは時間を開けてしまうと「何するんだっけ?」「こいつ誰だっけ?」が多発してゲームとして面白さが半減してしまう気がするので集中してやってしまいたいと思っています。

詳しいことは他のレビューサイトに任せるとしてここでは本当に内容に触れない個人の感想を書きます。

  • 現代から続いた未来の話で個人的に好きな世界観
  • よくわからないものがちょっとずつわかっていく気持ちよさ
  • アクションゲームは苦手だけどなんとかなる感じ(基本的に歩くゲームだし)
  • 目的はハッキリしていて決められたことをやるには違いないけどやり方は多分自由(俺はゴリ押ししかできないけども)
  • 暗い部分も多いけどもゲーム全体がポジティブな雰囲気に包まれてる気がする

ゲームとして云々よりもきれいな世界を自由に歩けて配達先で感謝されて人々を繋いでいく、一つにまとまるってよりも繋ぐ感じが気持ちが良いと思いました。

このご時世「分断だー」「分断だー」と言われる中で良いストーリーだなぁと勝手に思っています。

映画一本見る気分で気軽にはじめて40時間ほど溶かすと良いと思います。それだけの価値があるゲームかなと。

最近はエンディングまで攻略見ずにやり遂げることがなんだか難しい気もしましたが攻略は見ずに頑張りたいところ。

離、ミツバチ

元はりんごの交配用だと思われますが我が家では祖父がミツバチを飼っています。

俺が手伝うことはあっても祖父は90にもなりますがまだ元気でやっています。

交配用としてはもちろん、ミツバチからいただく蜂蜜は美味しいし売れば結構高級品なので引き継いでやれたらいいなぁとは思います。ミツバチの生態も面白い部分がありそうなのでそこでも興味を惹かれます。

しかし当然やることは多そうです。そして何より蜂に刺されると痛いのでちょっと躊躇する部分もあるわけです。

今後については保留。それでも教えてもらえることはそれなりに教えてもらいたいなと思っています。

 

滅、りんごのお酒

りんごのお酒といえばシードルですが今回は全く発送が違います。

余分な実を落とす摘果作業のときに落とした実を使ってお酒とか作れないかなと思いました。

思っただけで実際にはなにもやってませんが…。

もしできたら価値のなかったものに価値が見いだせて楽しいかなと思う程度です。

シードルはりんごの果実の中の糖を酵母が分解してアルコールになるわけですが成長途中の果実には糖はありません。代わりにデンプンがあるはずです(実際どうかは知りません)。

お米からお酒ができるのはお米のデンプンがアルコールになったからでしょう?的な発想です。
じゃあ未熟なりんごに含まれるデンプンからもアルコールができそうでは?な感じです。
日本酒の作り方もよくわかってない状態でこんなことを書くのは無責任極まりないですが凡人の発想なんてそんなものです。

おそらく日本酒づくりも幾つものプロセスを経てデンプンがアルコールになるわけでそんな単純なものではないですし、摘果した実を使うのも防除の関係もあったりして現実的でないことはなんとなくわかります。

ただ、できたら面白いかなと。

 

裂、赤果肉りんご

赤果肉りんごも少量ですがなっています。

摘果剤がおもったより効いたのかなという感想です。残そうかなと思ったところも結構落ちました(笑)

本来なら着果させないようなところにもつけて成長するのを楽しみにしています。

おいしいといいなぁ…。

昨年は一個だけ収穫したものの果肉は赤かったが味はあまりおいしくなかったです。

土壌もあまり良くなかったり、木の仕立ても上手にいっているとは言えなかったり排水には不安があったりと木には過酷な環境だと思ってしまうのですが頑張っていただきたい。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です