【飯島町サイクリングMAP】Cコースを走ってみた

飯島町サイクリングMAPのCコース(キャンプファーム田舎の風と日曽利の丘)を走ってきたのでコースの紹介とレビューをしていきます。

今回はまちの駅のレンタサイクルを利用して走りました。

まちの駅「いいちゃん」でレンタサイクルを利用

撮影日は8月26日。なにやら道の駅が賑やかです。

田切駅百周年を記念したイベントをやっていたようでシュミレーターが動いていました。(こんなことやってるなんて知らなかったよ…知ってたらもうちょっと早く来て遊べたかもしれない…?)

 

シュミレータをもうちょっと見ていこうと思ったけどまちの駅は休日は営業が17時まで!

現在時刻は16時、レンタサイクルで走るなら急がなくては…!

 

レンタサイクルについて

手続きは利用申請書を書くだけ。無料。電動アシスト自転車とクロスバイクの2種類から選べます。

最大貸出数は5台(電アシ自転車:2台 クロスバイク:3台)

(無料。というと良いような気もしますが話を聞いてみるとレンタサイクルはレンタルされた自転車とのこと。この後も継続してやっていくことを考えると非常に疑問が残ります。ゲガ等のリスクもあるので保険加入も兼ねてお金を取ったほうが事業的に継続可能な気がしますが…。現状でレンタサイクル貸出中に怪我をしてしまったらどうなるんでしょう…?利益に成った分は周知のために使えるし、自転車の台数増加も出来るかもしれないのに…)すみません。

ということでレンタルされたのはこちらの自転車。

クロスバイクをチョイス。電動アシスト自転車も良さそうだけどやっぱり…ね…?

ママチャリよりも圧倒的に走る。でもロードバイクよりは走行性能が落ちる。普通に乗れる自転車です。

自転車の装備は

  • カゴ:なし
  • ライト:あり
  • スタンド:あり
  • ベル:あり
  • サイクルコンピュータ:なし(有線の痕跡だけあり)

ヘルメットも貸してもらえますし、自転車に乗るならコレだけで十分ですね。どうでもいいですが、ここ数年スタンドのある自転車に乗っていなかったのでなんだか懐かしいです。

肝心の空気圧チェックを忘れていました!今度やってきます…(走行中に違和感はありませんでした。)

ブレーキもしっかり効くことを確認して、サドルを調整して出発!

 

Cコース(日曽利コース)の案内とレビュー

なんにせよ、コース案内の看板もないので迷いながら進みます。走ってみたい人の参考になれば幸いです。

 

コース案内(出発〜キャンプファームいなかの風まで)

飯島駅を北へ進み、すぐある踏切を渡ります。

ここからひたすら下ります。国道153も超えて、天竜川までひたすら下ります。すご~く気持ちいいです。

そのまま道なりに進みます。

ちょっと坂が急なのでスピードの出しすぎに気をつけましょう。

突き当りを右へ。日曽利橋を渡ります。

ここを渡ると日曽利(ひっそり)地区。ひっそりとした田舎な風景が広がります。

 

日曽利は天竜川の東側の斜面にある地区なので割りと急な坂が多いです。がんばってください。

日曽利橋を渡ったら右へ。坂を登ると左に大きな道が分岐しています。

大きな道に入ってすぐに左脇の小さい道へ入ります。

動きを見るとヘアピンカーブを回ったかのような動きをしています。ここが非常に分かりにくかったです。

普段車で通るときは大きい道を通っていたのでこんなところに道があるなんて知りませんでした…。

いなかの風の看板を目印に進むのも良いでしょう。

ここからひたすら上り。

キャンプファームいなかの風への道がありました。帰りに寄ってみましょう。

コースは右側の上り坂をさらに登っていきます。

 

コース案内(いなかの風〜山田集落〜飯島駅{帰還})

周りには果樹園と田んぼが広がっていてのどかな風景ですが、景色を楽しむ余裕があるかどうか…。

ここからはほぼ一本道。

右の舗装路を下ってちょっと大きい道に合流。ものすごく急です…。

少し大きめの道に合流してもまだ登ります。

ヘアピンカーブもありますがそこまでの斜度ではありません。じっくり登っていきましょう…。

登り続けると集落が見えてきました。ここが山田集落と呼ばれる場所でしょう。

 

特に「観光する。」ってところもありませんが棚田の跡がなかなか気に入りました。飯島の町が見えるのも良いです。

これぞ、田舎!という風景が広がっています。こんなところが飯島にあったのか…と少し驚きました。

 

…この時点で時刻は16時35分まちの駅閉店までにレンタサイクルを返さなければいけないので帰ります…

帰りは来た道をそっくりそのまま戻ります。

大変だった場所は楽に、楽だった場所は大変になります…。

スピードの出しすぎに気をつけながら下ります。途中キャンプファームいなかの風をちょっと見学。

釣り堀もお風呂もあるのか…!ここを目的地に遊びに来るのも良いかもしれません。

あーかき氷食べたい!と思いながらレンタサイクルの返却時間もあるので断念して帰ります。

 

日曽利橋を渡ると行きは楽勝だった道が牙を剥きます。日曽利を登った疲労感があるところに上り坂…。

飯島駅まで上り坂なので頑張ってのぼりましょう。

無事に16時55分到着。

返却時は特に手続きは要りませんでした。スタッフの人に返して終わり。

レンタサイクルは違和感なく普通に楽しく乗れる自転車でした。

ロードバイクの人は自分のバイクでこのコースを走るほうが良いでしょう。楽しいと思います。

 

コースのレビュー

GPSログをとり忘れたので正確なことはわかりませんが、パンフレットによると7.9kmの道のりでその殆どが上り坂か下り坂。

距離は短いので、ものすご~くしんどい。ということはないと思いますが、体力に自信がない人はやめておいたほうが良いかもしれません…。(電動アシストなら大丈夫なのかな…?)

ちなみにパンフレットには想定所要時間:1時間と書かれていますが僕が必死に自転車を漕いでろくに休憩もせずに約1時間かかったのでもう30分か1時間くらい余裕を持ったほうが良いかもしれません。

このルート。坂が好きな人は試してみても良いのでは…?といったところです。

Cルートをまとめると

  • ほとんどが坂!
  • 目的地の山田集落は田舎の風景が広がっているのみ。観光する感じと所ではない。
  • 車通りは少ないが道が狭く車が来ると避けて止まる等の回避行動が必要。
  • キャンプファームいなかの風を目的地にするくらいがちょうど良いのかも?
  • 時間設定は余裕を持って!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です