管理人の自己紹介、経歴、From Orchardについて

自己紹介

  • 年齢:25歳
  • 出身地:長野県飯島町
  • 趣味:旅行 アウトドア ゲーム 興味への追求
  • twitter:@okasi_
  • お問い合わせはこちらへ

はじめまして。詳しいプロフィールを見ていただきありがとうございます。個人ブログ「From Orchard」の運営の「オウ」と言います。よろしくお願いします。

長野県の果樹園で働きながらこのブログを運営しています。

加えて田舎の実家の農家に就農したことによる苦悩や楽しいこと、やってみたいことを共有、発信していきます。

役に立たない事も多く発信したいと思います。

「果物って楽しいよ!!」

管理人の経歴や過去の体験

長野県の果樹園に生まれる

長野県南部の小さい農家に生まれました。

春になれば梨の花をとるのを手伝ったり、秋の収穫は一緒に収穫したりリンゴや梨の畑があるのが当たり前の環境で育ちました。

 

大学受験に失敗

自宅浪人するも不合格。浪人していたとき「なんで大学に行くんだ?」と思ったときから勉強するモチベーションがなくなっていったのを覚えています。

今思うと大学に受かっていたらどんな人生が待っていたのか興味はありますが今は今で納得しています。

狙っていた大学以外に行くことは考えられず大学に行くことをあきらめました。

 

今しかない!と自転車で日本一周旅行に出発!

よくそんなことやったなぁ。と今でも思います。「大学に落ちた」=「無限に時間ができた」の思考でした。

度胸もない小心者の僕でもなんとかやってきました。ストイックな日本一周もありますがその人に合った日本一周でいいんです。

人生の転機とまで言っていいかわかりませんが素晴らしい経験でした。旅の仲間もたくさんできて自分の中の世界が大きく広がったのを感じています。実生活に生きてくるかはまた別の話です。

あなたもチャンスがあればやってください。自転車で日本一周。

 

農家って悪くないかも。長野県農業大学校果樹実科・研究科へ

旅行中に「農家って悪くないかも」と言う気持ちが大きくなったので実家を継ぐために勉強をしてきました。

リンゴを学ぶなら「長野県農業大学校果樹実科・研究科」だろうと言うことで入学。正直学歴としては全く役に立たないのではないでしょうか。(農協とかならある程度わかってくれるかも…?)

座学ではなく圃場に実際に出て学ぶことが多かったので作業の大変さも含めてしっかりと学ばせてくれました。いつでも基本はここで学んだことだと思っています。

 

理想と現実は違うよね。実家へ戻って就農開始(イマココ)

3年前から実家に戻って就農を開始しました。

自分の理想とする果樹園を実現するべく帰ってきたわけですが、父、祖父共に健在。そこに果樹をちょっと触っただけの僕が入って行くことは難しいです…。

休みは不定期、休みかどうかも当日までわからない。仕事内容も当日までわからない。うちから給料が出るわけでもない。この状況は厳しいと言っても特に変わらない。数年前に植えて大きくなった木にも実がつかない。

正直実家に帰ってきてからは精神的に追い込まれたりもしました。

じゃあなんで今ここにいるかというと

農業はまだまだ伸びしろがあるはず。それを発見したい!という思いがあります。

失敗も含め様々な挑戦ができるのはすごく楽しいことです。このブログも挑戦の一つです。どこまで続くか情報発信できるか見守っていただければ嬉しいです。

 

顔出ししていることについて。

今どき、ネットでの顔だしはもはや当たり前になりつつあります。

SNSでも顔出ししてる人もたくさんいますし、あまり気にすることもないのかもしれませんが、僕は実はそんなに乗り気ではありません(笑)

それでも顔出ししている理由は「顔出しできない程に自信のないコンテンツなのか?」という話題があったからです。

そんなわけで、少しでも信頼してもらえるコンテンツを作っていきたいという意思表明と捉えてもらえればうれしいです。

 

このブログの運営理念や目的について

「理念」というと大げさですが、「多くの人に果物を美味しく食べてもらうために、果樹園から生きた声を発信する」

「美味しい」は「幸せ」に直結すると思っています。果物を通じて皆さんの生活をより豊かに楽しくできるように情報発信をしていきます。

「From Orchard」は文字通り「果樹園からの情報発信」を目的にしています。果物の話題だけでなく、僕の町を応援する記事、リンゴに絡めた話題を幅広く扱っていきたいと思います。

 

お問い合わせについて

気になることがありましたら「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。

単純に質問、こうしてほしいという提案、あって話がしてみたいという依頼などお気軽にご連絡ください。

TwitterのDMでもコンタクトをとれますのでこちらでもお気軽にどうぞ。